サンバー ディアス SC がやってきた

サンバーディアス SCスバル サンバー

我が家にスバル サンバーがやってきた

サンバー リアビュー

我が家にスバル サンバーディアス(ちょっと良いグレードらしい)スーパーチャージャーがやってきました。

しかも走りの5速(笑)。

勤めていた会社から突然会社都合での退社を言われ(悲)。

会社から貸与されていた車を自由に使えていたのですが、我が家に車がなくなってしまうという事態に。

困っていたら従兄弟が手を差し伸べてくれました。

以前にもスバル サンバーのトランスポーター(というグレード)を新車から乗ったり、ホンダのアクティ バンに中古で乗ったりと軽箱バンが好きではありましたが、車検を2年付きでしかも無料で譲ってもらえるとは。

困っていた時だけに従兄弟が神様に見えました。

ということで我が家にやってきたスバル サンバーとの生活が始まるのでありました。

スバル サンバーディアス スーパーチャージャーのスペック

まずはシェルター(災害時の避難場所)として相棒となるべき車がどんな性能か等を把握するためにカタログスペックを見てみます。

 

【 スバル サンバー ディアス スーパーチャージャー 5速MT 】
SUBARU SAMBAR DIAS SC 5SPEED

■カタログスペック

ボディタイプバン
ドア数5ドア
乗車定員4名
型式GD-TV1
全長×全幅×全高3395×1475×1905mm
ホイールベース1885mm
トレッド前/後1280/1280mm
車両重量920 kg
前軸重480 kg
後軸重450 kg

■燃費・性能・詳細スペック
・エンジン・燃料系

エンジン型式EN07
最高出力58ps(43kw)/6000rpm
最大トルク7.5kg・m(73.5N・m)/4000rpm
種類水冷直列4気筒SOHC16バルブ
スーパーチャージャー
総排気量658cc
内径×行程56.0mm×66.8mm
圧縮比8.3
過給機スーパーチャージャー
燃料供給装置EGI(電子制御燃料噴射装置)
燃料タンク容量40L
使用燃料無鉛レギュラーガソリン

・環境仕様

10モード/10・15モード燃費15.2km/L

・足回り系

ステアリング形式パワーアシスト付きラック&ピニオン
サスペンション形式(前)マクファーソンストラット式独立懸架
サスペンション形式(後)セミトレーリングアーム式独立懸架
ブレーキ形式(前)ベンチレーテッドディスク
ブレーキ型式(後)ドラム(リーディングトレーディング)
タイヤサイズ(前)155/80R12 77S
タイヤサイズ(後)155/80R12 77S
最小回転半径3.9m

・駆動系

駆動方式RR
トランスミッション5MT
LSD—–
変速比 第1速4.090
 第2速2.470
 第3速1.615
 第4速1.125
 第5速0.861
後退4.166
最終減速比6.166

■装備・オプション
・エクステリア

フロントフォグランプ標準
リア/ルーフスポイラーオプション
リアワイパー標準

・セーフティ

運転席エアバッグ標準
助手席エアバッグオプション(ついてました)
ABS(アンチロックブレーキシステム)オプション(不明)
前席シートベルトフォースリミッター標準
後席3点式シートベルト標準
サイドインパクトバー標準
その他安全装備なし

・カーナビゲーション・オーディオ

ナビゲーションオプション(なし)
サウンド(カセット&MD)AM/FMラジオ付きCSプレイヤー

・アメニティ

エアコンマニュアル
パワーウインドウ標準
集中ドアロック標準
アルミホイールオプション設定あり(なし)
分割可倒式リアシート分割式
UVカットガラス標準
プライバシーガラス標準

・ボディカラー

青系サファイアブルー・メタリック/プラチナシルバー・メタリック

 

こうしてみると軽自動車とは思えない装備(赤文字)が満載ですね。

個人的に思うのはリアエンジン・リア駆動のためか、前後の軸重バランスが良い所が気に入っています。

さすがスバル!

といったところでしょうか。

実は若かりし頃、スバル ヴィヴィオ RX-R 4WD 5速を新車で購入したことがあります。

その為かエンジン音が懐かしい感じです。

助手席エアバッグの穴隠し

さて、オプション装備を見てみると我が家のサンバーには助手席エアバッグが付いています。

これはありがたいです。

助手席に乗るであろう妻の安全を(ちょっとだけ)確保できます。

しかしながら、前オーナー(叔父)が助手席エアバッグの上にカーナビをビス止め(驚)していたようで、穴が三か所に空いていました。

何かで隠そうと考えましたが、事故の時に破裂する仕様になっていますので、硬いものを置くことは危険すぎます。

ということで思いついたのがこちら。

フレブルトリオ

ガチャガチャで以前にあったものらしいのですが、探した時には無くなっていたため、メルカリでゲット。

超柔らかい素材でできたフレンチブルドッグの人形です。
これなら顔に当たっても全く痛くないと思われます。

うちのフレンチブルドッグ「健汰」もブリンドル(黒)なのでそっくりで気に入りました。
他にも運転席まわりに3体飾ってあります(笑)。

さてさて、肝心な我が家のサンバーにはその他のオプションはついていない様でした。

足りない装備はこれからちょこちょこバージョンアップさせていきたいと思う今日この頃。

この古いサンバーを壊れないシェルターに改良していく日々が始まるのでした。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました